« 前 | メイン | 次 »

Intel Macで作るトリプルブート環境

Mac・Windows・Linuxが1台で使える Intel Macで作るトリプルブート環境
 Mac・Windows・Linuxが1台で使える
 Intel Macで作るトリプルブート環境

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2006/09/15発行
 ・ISBN4-89627-318-4
 ・2,280+税


 2006年初頭、アップル・コンピュータ社から新しいMacintoshが発売されました。アップル社の製品は、いつもユーザーを驚かせてくれますが、この新Macintoshは驚きとともに大きな期待を抱かせるものでした。

 新しいMacintoshには、何とコンピュータの頭脳部であるCPUに、インテル社のCPUが採用されていたのです。
 コンピュータに詳しくない読者には、これが何を意味するのか判然としないでしょうが、MacintoshでWindowsが動作するといえば、それがいかに画期的なことかわかっていただけるでしょう。

 インテル社のCPUを採用した新Macintoshは、“インテルマック”と呼ばれて多くのユーザーに歓迎されましたが、同年4月には、何とこのインテルマックにWindows XPをインストールして利用するためのソフト「Boot Camp」が発表されたのです。

 つまり、インテルマックBoot Campを利用すれば、新MacintoshでMac OS XとWindows XPの両方が利用できるようになるのです。これが画期的だと言わずして、何と表現したらいいのでしょう。

 これまでMacintoshは、多くのパソコンユーザーの憧れの機種でした。その洗練されたスタイルや操作性は、他のパソコンの追随を許さないものがありました。一方Windowsマシンは、世界中でもっとも多くのユーザーを抱え、そのためにビジネスソフトを中心として実に多くのアプリケーションを揃えています。

 1台のパソコンで、この憧れのMacintoshと実用的なWindows XPの、両方が利用できるのです。さらに言えば、オープンソースとして注目を集めているLinuxも、インテルマックで利用することができるのです。

 本書では、まだベータ版ながら多くのユーザーを歓喜させたBoot Campを、インテルマックにインストールし、Mac OS XとWindows XPを切り替えて利用する方法を詳しく解説しました。さらに、このインテルマックでLinuxを利用する方法、そして時を同じくして発売されたバーチャル環境を構築するParallels Desktopの利用法についても、詳しく解説してみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/146

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Intel Macで作るトリプルブート環境:

» 【タク@ホスト流】i-phone?簡単にア●●リで売上100万【月収100万円】 from ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円
1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.