« 前 | メイン | 次 »

セカンドライフをはじめてみよう

セカンドライフをはじめてみよう―日本語版対応 セカンドライフで広がる仮想現実の世界を楽しみたい人のために必要な基
セカンドライフをはじめてみよう
日本語版対応 セカンドライフで広がる仮想現実の世界

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2007/11/06発行
 ・ISBN978-4-89627-363-2
 ・1,880円+税

 2006年から2007年にかけて、インターネットで大きな話題となっているのが、米Linden Lab社によって提供されているセカンドライフ(Second Life)というサービスだ。

 当初は英語版だけだったものが、2007年から日本語版も加わり、日本語でも楽しめるようになったことで、日本でも大ブレークしたサービスである。
 このセカンドライフは、簡単にいってしまえば、インターネット上に仮想空間を用意し、ここをアバターと呼ばれるいわばユーザーの分身が動き回る、といったものであり、ゲームでもなければビジネスに活用できるアプリケーションでもない。仮想現実である。

 なぜ、そんなサービスが大ブレークしたのか? 実はこのセカンドライフ内にはリンデン・ドルという通貨が流通し、この通貨によって商取引が行なわれているからだろう。しかもこのリンデン・ドルは現実の通貨、米ドルと換金可能なのである。

 つまり、セカンドライフで商売を始めて儲かれば、現実の米ドルに換金して現実でも儲かるのである。この仕組みのためか、セカンドライフには現実の企業がこぞって参入しはじめている。セカンドライフ内で商品を販売するだけでなく、なかにはセカンドライフ内で公開番組を録画し、これをリアル世界で放送するというテレビ局さえあらわれた。

 これが今後も第2のマーケットとして発展するかどうかは、残念ながらなんともいえない。

 だが、このセカンドライフがインターネットの新しい可能性の1つであることは、誰も否定しないだろう。それほど画期的で、魅力あふれる世界なのである。

 本書では、このセカンドライフの楽しみ方、さらにセカンドライフ内の名所などを紹介し、またアバターをカスタマイズする方法や、セカンドライフ内でリンデン・ドルを儲ける方法などについて解説した。

 仮想世界とリアル世界とをリンクさせたセカンドライフは、もちろんビジネスを始めるだけでなく、単純にただあちこち動き回るだけでも楽しめる。そんな楽しみのために、本書が参考になれば幸いである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/213


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.