« 前 | メイン | 次 »

Rubyで作るWebアプリケーション入門

Rubyで作るWebアプリケーション入門―プログラムの基礎からCGI、Web API、Ruby on Railsまでアプリ
Rubyで作るWebアプリケーション入門
 プログラムの基礎からCGI、Web API、
 Ruby on Railsまでアプリ

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2007/08/23発行
 ・ISBN978-4-89627-353-3
 ・2,180円+税

 インターネット上では、毎日新しいサービスが生まれている。そのなかには、あっという間に大流行して広く普及するサービスもあれば、マニアの間で好んで使われるサービスもある。インターネットの発展や歴史とは、これらのサービスの歴史だと言い換えてもいいかもしれない。

 これらのサービス、あるいはアプリケーションは、従来はPerlという言語によって作成されることも多かった。ところが、最近になってちょっとした異変が起こっているのだ。従来Perlが用いられていた領域で、Rubyの利用が増えているのである。

 Rubyは、まつもとゆきひろ氏によって開発されたオブジェクト指向スクリプト言語である。もちろん、インターネット上のアプリケーションだけでなく、パソコンで動作するアプリケーションを作成したり、またWindowsに対応するGUIソフトを作成することもできる。

 このRubyは、扱うものすべてをオブジェクトとしてとらえて、クラスや継承といった仕組みによって、飛躍的にアプリケーションの開発効率を高めている。初心者にとっては入門しやすく、アプリケーション開発現場では開発効率を高めるものとして、ますます注目を集めているのである。

 初心者がプログラム言語を習得するのは、残念ながらそれほど容易なことではない。これまでいくつもの言語を学び、挫折してきた読者も少なくないだろう。

 だがRubyなら、簡単な約束事と文法を覚えるだけで、初心者でも実用的なプログラムを作成することが意外に簡単なのだ。また、それをWebに対応させ、ちょっとしたネット上のサービスを作ることも、それほど難しいことではない。

 本書では、まったくの初心者を対象に、Rubyによる基本的なプログラムの作成と、Webアプリケーションの作成について解説した。さらに最近話題のRuby on Railsについても紹介した。なるべく多くのサンプルを掲載したから、これらを改良して自分にとって便利なアプリケーションを、どんどん作成していただくといい。

 Rubyという名前は、7月の誕生石であるルビーから命名されたそうだ。その名のとおり、Rubyは深紅に輝いている。このまさに宝石のようなプログラミング言語で、プログラミングの楽しさを満喫していただければ幸いである。

本書正誤表(PDF))

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/212


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.