« 前 | メイン | 次 »

W-ZERO3逆引きガイド

WILLCOMスマートフォン W‐ZERO3逆引きガイド
 W-ZERO3逆引きガイド

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2006/07/19発行
 ・ISBN4-89627-311-7
 ・1,980円+税


 W-ZERO3は、ウィルコムシャープが開発したスマートフォンです。2005年12月に発売されましたが、ちょうど本書執筆中に後継機ともいえるW-ZERO3(WS004SH)が発表されました。W-ZERO3の発売から半年目のことです。

 それにしても、W-ZERO3の人気は依然として衰えていません。まだ製品が発売される前から、モバイラーの間では大きな話題となり、発売日には家電量販店に行列ができるほどの注目製品でしたが、最近では電車のなかや喫茶店などで、W-ZERO3の画面に見入る女性を見かけるほど、一般にも浸透してきています。

 W-ZERO3は、PDAとPHSを合体させたスマートフォンです。しかし、それだけでは人気の秘密は解き明かせません。携帯電話として使うには大きすぎ、パソコンとして使うには小さすぎますが、それでもWebページをちょっと見たり、メールのやり取りを行なうには、絶妙の大きさだといえるでしょう。スライド式のキーボードも内蔵しています。

 そしてやはり大きいのは、ウィルコム同士なら通話は基本料金内という音声定額サービスと、いくらインターネットに接続しても定額で利用できるというデータ定額サービスでしょう。しかも無線LANさえ利用できます。

 いまやインターネットは、水道や電気と同じような、ライフラインともいうべきものです。これが外出先で、あるいはオフィスや自宅で、実に気軽に、そして低料金で利用できるのです。すでにオフィスや自宅では、インターネットの常時接続環境が当たり前になってきました。
 その常時接続環境と同じように、いつでもインターネットに接続して利用できるのが、W-ZERO3なのです。

 ただし、残念ながらW-ZERO3をちょっと使っていると、どこをどう変更すれば、好みの設定になるのか判然としなくなります。また、標準で搭載されているアプリケーションだけでは、やりたいことができないという悩みも出てきます。

 本書では、これらの設定やアプリケーションの使い方、さらに目的に合ったオンラインソフトなどを紹介し、どこをどう設定・変更すれば、求める機能を実現し、本当に使えるツールにできるのかを解説してみました。
 W-ZERO3を使っていて、困ったことが出てきたら、本書を手にとってください。きっと解決策が見つかるはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/145

この一覧は、次のエントリーを参照しています: W-ZERO3逆引きガイド:

» オールインワン型ケータイ/WILLCOMの「W-ZERO3」 from けんけんのおもしろ日記
実は、発売される前にヨドバシカメラでカタログを見て買いたいなと思ったのが、このウィルコムの「W-ZERO3[es]」でした。私は、電子辞書や電子手帳が、と... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.