« 前 | メイン | 次 »

7日でマスター Ruby on Railsで作るWebアプリケーション入門

7日でマスターRuby on Railsで作るWebアプリケ―2.0対応 インストール方法からアプリケーションのカスタマイズ、公開まで手軽に短
7日でマスター
Ruby on Railsで作るWebアプリケ―ション入門

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2008/02/06発行
 ・ISBN978-4-89627-370-0
 ・2,280円+税

 純国産のプログラミング言語であるRubyが、国内はもとより海外でも高い評価を受け、ここ数年さまざまな分野で利用されはじめている。
 そのRubyを活用し、Webアプリケーションを作成しようというフレームワークが、本書のテーマであるRuby on Railsである。

 Ruby on Railsは、Webアプリケーションの開発を飛躍的に効率化したといわれる。Rubyそのものは、他の言語に比べてもとくに初心者には入門しやすい言語だが、それでもRubyでWebアプリケーションを開発しようと思えば、知っておかなければならないテクニックや知識がたくさんある。だから、Ruby on Railsなら、誰でもかんたんにWebアプリケーションが開発できるといわれても、最初は眉にツバをつけたものだ。

 ところが、実際にRuby on Railsを動かし、簡単なWebアプリケーションを作成してみて、本当に驚いた。プログラミングのことなどまったく知らなくても、あるいはRubyのコードなど1行も書くことなく、なんとちゃんと動作するWebアプリケーションが完成してしまったのである。

 しかも、手順にさえ慣れてしまえば、作成するアプリケーションのひな形ともいえるものは、ほんの10分もかからずに完成するのである。これは驚異だった。Ruby on Railsのインストールからはじめても、ほんの30分もしないうちにWebアプリケーションが完成しているのである。

 もちろん、さまざまな機能を盛り込んだアプリケーションを作成しようと思えば、Rubyについても学ぶ必要があるし、Railsのアプリケーション作成の手法にも慣れる必要がある。データベースの取り扱いも学ばなければならない。

 だが、これらを併行して学習していっても、Ruby on Railsならまったくの初心者が手軽に、しかも短時間でWebアプリケーションの作成を可能にしてくれるのだ。

 本書では、RubyにもRailsにもまったくの初心者を対象に、そのインストール法からアプリケーションの作成手順、それに作成したアプリケーションのカスタマイズ法などについて説明した。本書が、これからWebアプリケーションを開発してみたいという初心者に、大いに参考になれば幸いである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/214


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.