« 前 | メイン | 次 »

Movable Type タグリファレンス

思い通りのブログが作れる Movable Type タグリファレンス
 思い通りのブログが作れる
 Movable Type タグリファレンス

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2006/09/25発行
 ・ISBN4-89627-322-2
 ・2,180円+税


 インターネットにブログが出現してから、ネットはあっという間にブログだらけになってしまいました。

 個人のWebサイトは言うに及ばず、企業のサイトさえブログに変わり、マスメディアのニュースサイトさえブログで発信しているところも増えてきました。2002年ごろから出現してきたブログですが、それからわずか4年ほどで、いまや日本のブログ運営者数は900万人にも迫ろうという勢いなのです。

 このブログ、初心者ならポータルサイトや独自サービスを提供しているブログ業者を利用し、無料で作成しているユーザーも多いのですが、世界標準ともいえるシックス・アパートが提供するMovable Typeをインストールし、利用している中・上級ユーザーもかなりの数にのぼっています。

 Movable Typeを利用すれば、イメージしたようなブログ画面をデザインできるだけでなく、ブログの機能そのものを大きくカスタマイズすることもできます。記事を投稿すれば、Movable Typeは自動的に記事ごと、月別、カテゴリー別などのアーカイブを作成し、いわばデータベースとしても機能してくれます。

 これらの機能をうまく使えば、「日記サイト」としてのブログではなく、情報発信や企業広報としてブログを活用することもできるのです。いまやビジネスでも、ブログは必要不可欠な道具になってきたといってもいいでしょう。

 このMovable Typeをカスタマイズするためには、Movable Type独自のテンプレートタグの理解が必要になります。どのテンプレートタグを、どこで、どのように使えば、どのような機能が得られるのか。それを理解して使いこなすことが、ブログで作る独自サイトの構築に必要なのです。

 ちょうど本書執筆時に米シックス・アパートから、個人利用に限ってこれまで限定版だったMovable Typeを無償で提供する、というニュースも入ってきました。
 本書では、Movable Typeの最新版であるVersion 3.31日本語版を中心に、Version3で利用できるすべてのテンプレートタグについて詳しく解説しました。
 また、タグの機能やアトリビュートの使用法だけでなく、実例と画面例を示しながら、なるべく初心者にもわかるよう解説したつもりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/147

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Movable Type タグリファレンス:

» MTテンプレート設定 from ブログアフィリエイトで稼ぐ!
MTの初期テンプレートは酷すぎるので、 テンプレートをどっかから探してこなくてはなりません。そこで、良さそうなやつを有料のと無料のとで紹介しておきます... [詳しくはこちら]

» 他人の記事があなたのコンテンツになる! from 情報データバンク
もし、あなたが Movable Type をお使いならば 正直、記事を書くのが... [詳しくはこちら]

» MovableTypeのインストール・設定代行 from パソコン活用事典
【MovableType】のインストール・設定代行など~ ■あなたの代わりにW... [詳しくはこちら]

» 1.XreaにMovable Typeインストール from XreaにMovable Typeインストール
Xreaで独自ドメインを取得して広告有りでMovable Type3.33jaを... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.