« 前 | メイン | 次 »

Excel VBAマクロ 実用プログラミング・テクニック

Excel VBAマクロ 実用プログラミング・テクニック
 Excel 2000/2002/2003/2007
 VBAマクロ 実用プログラミング・テクニック

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2007/03/06発行
 ・ISBN978-4-89627-343-4
 ・2,480円+税

 オフィスやビジネス現場でパソコンを利用するとき、いまではなくてはならないアプリケーションがあります。マイクロソフト社のExcelです。

 表計算ソフト、あるいはスプレッドシートといった言葉を聞いたことのないユーザーでも、Excelの名前は聞いたことがあるでしょう。いえ、オフィスばかりでなく、家庭で日常的に利用しているユーザーも少なくありません。

 このExcelを利用する上で、ぜひ活用したいのがマクロ機能です。表計算ソフトであるExcelは、表のマス目に数値や文字を記入し、合計を算出したり平均値を計算するといったいくつかの関数を知っていれば、それなりに表が作成でき、またこの表をもとにデータの分析も行なえます。あるいは、表をもとにしてグラフを作成することも、すぐにできるようになります。

 しかし、マクロとなるとなかなか手が出せないユーザーも少なくありません。プログラミングができなければ使えない、プロパティだの引数だの、覚えることが多すぎる、マクロを使うほど高度な表を作成するわけではない……。

 でも、実際にマクロを利用してみると、その便利さに驚くことでしょう。簡単な表こそ、簡単なマクロを使ってあっという間に作成してしまうことが可能なのです。もちろん、複雑なマクロを作成し、もっと高度な表作りを行なうことだってできます。

 マクロを学習するためには、残念ながら覚えなければならないことも少なくありません。プログラムを記述する流れや文法、あるいは利用するプロパティやメソッドなど、初心者には大変でしょう。

 Excelのマクロは、Visual Basicという本格的なプログラミング言語を、アプリケーションのなかで利用するよう作り直したものです。そしてこのマクロは、実際のサンプルを参考にし、自作し、動かしてみることで、知らず知らずのうちに身につくものでもあるのです。

 本書では、どのような目的のためにどのようなマクロを作成すればいいのかを、実例をあげながらなるべく平易に解説しました。それぞれのサンプルは、ほんの2、3行から10行程度のものばかりです。
 本書のサンプルをどんどん活用して、自分だけの役立つマクロに作り変えてください。そのために本書が役立てば幸いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/208

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Excel VBAマクロ 実用プログラミング・テクニック:

» 誰でも簡単・お手軽 無料で使えて、PDF出力もできるワープロ・表計算ソフト from ネットでお金を稼ぐ方法
誰でも簡単・お手軽 無料で使えて、PDF出力もできるワープロ・表計算ソフトweb2.0到来といわれて久しいです。web3.0だ!との声も聞かれています。そ... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.