« 前 | メイン | 次 »

ポッドキャストの楽しみ方・作り方

ポッドキャストの楽しみ方・作り方―聴き方のコツ・作り方の秘訣・ブログで配信するテクニック iPod、iTunes、iTMSで、聴く・作る・配信する
 聴き方のコツ・作り方の秘訣・ブログで配信するテクニック
 ポッドキャストの楽しみ方・作り方

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版発行
 ・2006/01/30発行
 ・ISBN4-89627-290-0
 ・2,180円+税


 ポッドキャストが爆発的なブームになっています。このブームを支えているのは、iPodとiTunes、iTMSの連携、さらにRSS2.0といった技術にほかなりませんが、ポッドキャストそのものを楽しむのは簡単です。
 ポッドキャストに対応するプレーヤーがあれば、あとはブログのWebサイトでRSS2.0のリンクを見つけたら、ここにドラッグ&ドロップするだけで購入し、さまざまなトーク番組やサウンドを楽しむことができます。

 でも、こうしてポッドキャストを購読して楽しむのもいいのですが、実はポッドキャストを作って配信できたら、もっと楽しいではないでしょうか。音声やサウンドファイルを作るのは難しい、などど思っていませんか? パソコンにマイクがつながっていれば、それでポッドキャストが作れるのです。いえ、いまや携帯電話があれば、ポッドキャストを配信することだって可能なのです。

 ポッドキャストは、聞くよりも作るほうが、ずっと楽しいのです。そして、ポッドキャストからビデオキャストへと、個人がラジオ局やテレビ局を自由に開設できる時代に突入しているのです。本書では、そんなポッドキャストの楽しみ方、そしてポッドキャストの作り方から配信の方法まで、詳しく解説しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/106

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ポッドキャストの楽しみ方・作り方:

» グーグルアドセンスの貼り方:ブログの作り方 from おしえて!グーグル@使用法
グーグルアドセンスでお小遣いを稼ぐには、グーグルアドセンスのコードをどのようにして自分のブログやホーム頁に貼るか知っていなければなりません。 そのよ... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.