« 前 | メイン | 次 »

Linuxザウルスをカスタマイズして使う本

Linuxザウルスをカスタマイズして使う本―シャープLinux Zaurus SL-C3000
 Linuxザウルスをカスタマイズして使う本

 ・武井一巳
 ・ソシム
 ・2005/3/10発行
 ・ISBN4-88337-436-X
 ・1,900円+税

 Linuxザウルス――通称"リナザウ"は、OSにLinuxを採用したPDAです。それまで独自OSを採用していた(株)シャープのZaurusは、2002年末にOSにLinuxを搭載した初代SL-C700を発売して、圧倒的な人気で迎えられました。

 以来、SL-C750/760、そしてSL-C860と立て続けに新機種を発売し、2004年にはそれまでのラインナップさえ一新するような新機種、SL-C3000を発売したのです。

 SL-C3000には、驚くことに4GBのハードディスクドライブが搭載されていました。この手のひらにすっぽり収まってしまう小さな本体に、美しい液晶画面と打ちやすいキーボードを備え、さらに4GBのハードディスクを搭載したのです。

 さらに驚くことに、公式アナウンスはなかったものの、なんとデスクトップなどでも利用していたキーボードやUSBフラッシュメモリ、さらには外付けハードディスクドライブさえもUSB接続し、簡単に利用できるようになってしまったのです。

 このLinuxザウルスを、もっと便利に、そしてもっとパーソナルに使いこなすためのツールがいくつも配付されてもいます。それもまた、Linuxザウルスを利用する楽しみだといえるでしょう。

 ただし、その代償として、大きなリスクも背負うことになります。OSであるLinuxのカーネルさえ入れ替えることのできるLinuxザウスルだけに、設定によってはアプリケーションが正常に動作しなくなってしまったり、システムが起動しなくなるといった危険もあるのです。

 これらの危険を承知した上で、それぞれのユーザー個人の自己責任の上で、カスタマイズを行なってください。

 本書では、LinuxザウルスSL-C3000のカスタマイズを法を解説しました。そのカスタマイズ法は、すべて実際にSL-C3000で実行し、正常に動作した方法ですが、個々の環境によっては動作しないこともあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/117


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.