« 前 | メイン | 次 »

ケータイブログのはじ方・遊び方


 ケータイブログのはじめ方・遊び方
 ―livedoorではじめるモブログ―

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2005/3/03発行
 ・ISBN4-89627-252-8
 ・1,880円+税

 現在インターネットのWebページ(ホームページ)のなかで、もっとも人気の高いのがウェブログのページです。

 ブログと呼ばれるこのページは、Webページの元となるHTML言語の知識がほとんどなくても、誰でも簡単にビジュアルなWebページが作成できます。また、そんな無料のブログサービスが、プロバイダやポータルサイト、独自サービスなどによって提供されています。

 このブログ、日本ではWeb日記などとも呼ばれていますが、ブラウザやメールで送信した記事が、いつもページのトップに掲載されるため、まさに日記やニュースのようなサイトを作るのに最適なのです。

 しかもブログサービスのなかには、携帯電話だけでも投稿・閲覧のできるサービスもあります。携帯電話が広く普及している日本では、携帯電話によってブログを楽しむユーザーも増えています。

 ブログと携帯電話を組み合せたケータイブログは、一般的にはモブログと呼ばれています。無料で利用できるブログサービスのなかでも、そんなモブログ機能が充実しているのがlivedoorBlogです。
 livedoor Blogなら、日頃利用している携帯電話だけで、誰でも簡単に、しかも無料で、自分のブログを始められるのです。

 本書では、このlivedoor Blogを中心に、携帯電話でモブログをはじめるための方法と運営・管理方法を詳しく解説しました。また、携帯電話だけでなくパソコンを利用したブログの管理や、個性的なデザインのページを作成するための方法、さらに便利な機能を提供するサイドバーの設定方法まで、ブログとモブログを楽しむためのノウハウを詳しく説明しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/116

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ケータイブログのはじ方・遊び方:

» おいでよ どうぶつの森で遊ぼう! from おいでよ どうぶつの森で遊ぼう!
おいでよ どうぶつの森は任天堂のニンテンドーDS用ゲームです。『どうぶつの森』シリーズがあります。2005年11月23日発売され、略称は「おいもり」や「お... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.