« 前 | メイン | 次 »

即実践!ブログ徹底カスタマイズ術


 即実践!ブログ徹底カスタマイズ術
 -MovableTypeで自分好みに!-

 ・武井一巳
 ・技術評論社
 ・2005/1/05発行
 ・ISBN4-7741-2223-8
 ・2,480円+税

 アメリカから始まったウェブログのブームが、とうとう日本にも大きな波になってやってきました。2003年末から2004年にかけて、大手プロバイダーをはじめポータルサイトなどでブログサービスが始まり、さらに独自のサービスを提供するサイトがいくつもスタートしました。

 ウェブログ――ブログ――の代表といえば、米SixApart Ltd.のMovable Type(MT)ですが、日本語に正式に対応したのが2004年7月にシックス・アパート(株)からリリースされたMovable Type 3.0日本語版で、その最新版が10月にリリースされたMovable Type 3.1日本語版です。

 Movable Typeでブログを始めるには、サーバーにアップロードし、環境を整える必要がありますが、一度設定してしまえば、もちろんエントリーを投稿して記事を公開するのは簡単です。また、投稿した記事が、自動的に時系列に並び、カテゴリーや月別にまとめられるというデータベース的要素も持っています。

 さらに記事に対し、読者がコメントを寄せたり、トラックバックといってブログ同士を有機的に結びつける仕組みもあります。これらの仕組みを上手く利用して、これまでのWebページでは難しかった濃密なコミュニケーションも始まっています。

 このMovable Typeの大きな特徴の1つに、カスタマイズ性の高さがあります。画面のデザインはもとより、記事の並べ方からさまざまな機能を持たせたサイドバーの設定まで、Movable Typeならかなり自由に、そして個性的なページになるようカスタマイズすることができるのです。

 無料で提供されている大手のブログサービスでは、カスタマイズできる機能が限定されているものも少なくありません。個性的で、自分らしいブログを運営したいユーザーには、だからMovable Typeが最適なのです。

 ただし、カスタマイズして個性的なブログを作成するためには、HTML現座の知識やデザインを設定するスタイルシートの知識も必要となります。せっかく細部までカスタマイズできるというのに、ちょっとしたスタイルシートの知識がないばかりに、どこにでもあるようなデザインのブログになってしまっているユーザーもいます。

 本書では、このMovable Type 3.1日本語版をもとに、ブログのデザインやレイアウトを変更し、またサイドバーなどに便利な機能を追加する方法を、詳細に解説しました。また、ブログ初心者のために、Movable Typeの設置法も解説しました。
 カスタマイズの方法さえわかれば、あとは運営者のセンスとアイデアで、個性的で魅力的なブログが作成できるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/119

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 即実践!ブログ徹底カスタマイズ術:

» 【タク@ホスト流】朝食版:ほったらかしなら○●○●○【月収100万円】 from ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円
1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.