« 前 | メイン | 次 »

失敗しない記録型DVDの選び方・焼き方


 失敗しない記録型DVDの選び方・焼き方
 ―基礎知識からテレビ番組の取込み・ビデオDVDの作成・大容量データのバックアップまで

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2002/11/12発行
 ・ISBN4-89627-172-6
 ・1,780円+税

 最近のパソコンでは、CD-ROMドライブの代わりにDVDドライブ、あるいはCD-R/RWドライブや記録型のDVDドライブを標準で搭載する機種が増えてきています。一部のノートパソコンを除けば、8割り程度のパソコンが、CDやDVDを作成できる機能を搭載していることになります。

 このCD-R/RWや記録型DVDドライブを利用して、CD-RやCD-RW、DVD-R、DVD-RW、それにDVD+R、DVD+RWなどを作成(焼く)ためには、ライティングソフトも必要になってきます。

 本書では、まだ記録型DVDドライブを搭載していないユーザーが、自分の利用環境に合わせてどのようなドライブを選択すればいいのか、そして選択したドライブでライティングソフトを利用して、どのようにDVDを焼けばいいのかといった点を解説しています。

 DVDドライブには、さまざまな規格があり、初心者ではどのドライブを選択すればいいのか迷うものです。どのような利用法ならどのドライブがいいのか、そしてハードディスクのバックアップ、DVD-Videoの作成法、記録メディアとしての利用法など、目的別にDVD作成のテクニックを紹介しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/151

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 失敗しない記録型DVDの選び方・焼き方:

» ディーガ from パナソニック@パパママ家電専門店【あぁ~オジサン忍者奮闘記】
パナソニック・ディーガは便利です。デジタル放送を録画してみてその便利さは今までのビデオテープを使っての録画がもうできないくらい便利だ。最近のデジタル録画機... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.