« 前 | メイン | 次 »

Windows自宅サーバの作り方・活かし方


 Windows自宅サーバの作り方・活かし方

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2002/10/08発行
 ・ISBN4-89627-163-7
 ・1,880円+税

 Windowsマシンでインターネットサーバを作成する方法を解説した本です。インターネットサーバといえば、Linuxの独壇場と思われがちですが、日頃使っているWindowsマシンでも、ちゃんとサーバが作成できます。というより、Windowsを利用しているユーザーにとっては、Windows上でサーバを作成したほうが手軽でしょう。

 ADSLに代表される、低価格の常時接続が普及していますが、こんな環境なら自分だけのサーバを持ちたいもの。ADSLを利用してサーバを作るときのルータの設定、独自ドメインの取得、DynamicDNSサービスの利用法、そしてサーバソフトのセットアップと設定、利用法などを解説しています。

 サーバソフトでは、IIS、Apache、AN HTTPDなどのWebサーバ、BlackJumboDog、Blueberry MFS、ウィズ98メールサーバなどのメールサーバ、Tiny FTP DaemonのFTPサーバ、そしてtelnet、プロキシサーバ、Webカメラなど、さまざまなサーバの設定法、活用法などを解説しました。
 Windowsマシンでサーバを作りたいというユーザーなら、ぜひお勧めの1冊です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/152

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Windows自宅サーバの作り方・活かし方:

» 結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ from 月/292円で2ヵ月後には5万円稼ぐアフィリエイトノウハウの完全版
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ!彼らは口々に失敗談を語った。しかし、このプロジェクトに参加したとたん彼らは・・・じつは、インターネットビ... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.