« 前 | メイン | 次 »

大容量メールのはじめ方・使い方

大容量メールのはじめ方・使い方
 大容量メールのはじめ方・使い方
 無料でできる、ケータイでも使える

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2007/02/17発行
 ・ISBN978-4-89627-337-3
 ・1,780円+税

 電子メールを利用するようになって、すでに20年以上が経過しようとしています。最初はパソコン通信の電子メール、さらにインターネットメール、そして携帯電話メールです。
 この電子メールの利用によって、生活も大きく変わってきました。電話をかける代わりにメールを出し、宅配便で送る原稿がメールですむようになりました。メーリングリストやメールマガジンを購読することで、情報が向こうから飛び込んでくるようにもなりました。

 そんな電子メールの世界に、大きな変化が起きています。ポータルサイトが無料で提供している大容量ウェブメールです。1GB、2GBとといった大容量のメールボックスが、無料で利用できるのです。

 無料で利用できるからと、手軽に取得できるフリーメールのような使い方を想定しているユーザーも少なくありませんが、この大容量メールは、メールの利用法を大きく変革するものではないでしょうか。

 たとえば、これまで電子メールを受信したら、メールボックスからはメールを削除するのが一般的でした。ところが大容量メールサービスでは、このメールを削除するという操作が不要なのです。いえ、メールを削除せずに残しておくことで、高速で高度な検索機能を利用して、ウェブを検索するのと同様にメールの中身まで検索できるのです。

 電子メールを、まさに情報源として活用することができるのです。しかもメールはネットの“あちら側”に置かれているから、いつでも、どこからでもこのメール情報にアクセスすることができます。

 さらに大容量メールの多くが、携帯電話にも対応しています。携帯電話でアクセスし、パソコンとまったく同じように、メールを送受信したり、あるいはメールを検索したりすることができるのです。

 そして、迷惑メールフィルタリング機能。アクセスするたびに頭を悩ませていた膨大な迷惑メールやSPAMも、大容量メールサービスを利用すればまったく気にならなくなります。いま流行のWeb 2.0を体感し、便利に活用するためにも、まず無料の大容量メールを活用してみるといいでしょう。大容量メールで、あなたのメールの活用法も激変することでしょう。

 本書では、GmailHotmailYahoo!メールの3大メールサービスについて詳細に解説しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/204

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大容量メールのはじめ方・使い方:

» 魅せられて・・・、mixi(ミクシー)で稼ぐキモ教えます!! from ネットで稼ぐキモだらけ、おいしさ・・・てんこ盛り!!
 mixi(ミクシー)ってごぞんじでですか††・・・ソーシャル・ネットワーキング・サイトの一つで、参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げる... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.