« 前 | メイン | 次 »

サイドバーパーツ大全

サイドバーパーツ大全
 サイドバー・パーツ大全
 ―ブログをカスタマイズする-

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2005/9/13発行
 ・ISBN4-89627-271-4
 ・2,180円+税

「Web日記」などと呼ばれていたブログのユーザー数が、いつの間にか国内だけでも300万人を超えるまでになっています。閲覧者数は、1,600万人以上。ブームというよりも、すでにブログは、Webや電子メールなどと同じように、インターネット上のツールとして定着しているのです。

 このブログを行なうなら、ぜひとも利用したいのがサイドバーパーツ。ブログの画面は、もちろん設定やブログサービスによっても異なりますが、多くがページの左または右、あるいはその両方にサイドバーが設定されています。

 このサイドバーには、古い記事へのリンクや、テーマごとの記事へのリンク、あるいはカレンダーや検索窓といったものが設置されており、それらのパーツによって便利な機能が実現されています。

 このサイドバーに、どんなパーツやツールを設定するかは、ブログ運営者のセンスによって左右されます。ページのデザインとまったく同じように、サイドバーのデザインやパーツの設定もまた、ブログの個性なのです。

 サイドバーパーツには、実にさまざまなものがあります。時計や天気予報、アバターなどはもはや当たり前。RSSを利用してラジオを設置したり、ニュースのタイトルを流したり、あるいはポッドキャスティングを設置して、ブログのテキストを音声で聴かせることだってできます。

 また、占いやゲームを設置し、ブログを訪れるユーザーに楽しんでもらったり、掲示板やチャットを設置して、読者と濃密なコミュニケーションを楽しんでいるブログもあります。
 サイドバーパーツを見ていると、現在のインターネットの技術動向さえ見えてくるといってもいいでしょう。

 本書では、そんなブログのサイドバーパーツを集め、どんなパーツがあり、どこで入手し、どう設定すればいいのかを詳しく解説しました。もちろん本書で取り上げたのは、数多くあるサイドバーパーツのほんの一部です。
 しかし、それらのパーツのいくつかをサイドバーに設置するだけで、あなたのブログは見違えるほど便利で楽しいものになるに違いありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/112


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.