2007年05月01日

雑誌立ち読みサービス

 運動不足解消と情報収集と、それに趣味で、ほぼ毎日近所の書店に出かけ、ときには2、3軒もハシゴすることがありますが、面白いサービスが始まりました。

凸版印刷、NTTコムとWeb上で立ち読みできる雑誌情報サイト「デジ×マガ」を開設--日経プレスリリース

 凸版印刷株式会社は、NTTコミュニケーションズ株式会社と共同でWeb上で雑誌を立ち読みできる雑誌情報サイト「デジ×マガ」を4月23日よりサービス開始しました。
 NTTコミュニケーションズは、ネットユーザーの集客プロモーションとサイト運営、凸版印刷は、出版社への掲載促進とコンテンツ制作・運用を行います。


 スタートしたのは、デジ×マガ。実際にアクセスしてみました。

 立ち読みするためには、ActiveXのインストールが必要ですが、これは「立ち読みする」というボタンを押し、画面の指示にしたがっていけば自動的にインストールされます。
 立ち読みできるのは、AERA English、週刊朝日、ダ・カーポ、オレンジページなど、現在15誌。表紙や目次など、最大20ページ前後で、バックナンバー情報も見られます。

 面白いサービスで、これでもう少し立ち読みできるページや雑誌が増えれば、書店に行く理由も少なくなりそうです。逆に、出版業界はこうして自分で自分の首を絞めていると言えないこともないんですが。

 そういえばAERAでは、携帯アドレスを登録しておくと、日曜日に次号の目次を送ってくれるサービスがあります。あるいは、Fujisan.co.jpでは、いくつかの雑誌の目次をRSSで取得できるようになっています。また、エキサイトにも雑誌ヘッドラインというサービスがあり、ここでもいくつかの雑誌の目次がRSSで取得できます。

投稿者 kazumi : 2007年05月01日 20:17 | トラックバック |


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?