2004年07月24日

Parlのインストールと設定

 だいぶ間が空いてしまいました。本業が忙しくて、こちらをまとめている時間がないのだ。

 というわけで(どういわけだ)、今回は Perl のインストールです。これは簡単ですから。

 前回までで、とりあえず boa をインストールして、リナザウをWebサーバにすることができた。この上に Blosxom を入れてブログを作成・公開すればいいが、その Blosxom を動かすためには、Perl が必要になる。

 Perlって、もちろん真珠のことじゃない。真珠を入れるなんていうと、ものすごくいやらしくなるから、PerlPearl は間違えないように。

 リナザウ用の Perl は、perl v5.6.1-7ZAURUSOFT.COMからダウンロードできる。このサイト、リナザウ用の便利なパッケージ(ipk)がたくさん登録されているから、Perl以外にも便利なものを探してみるといい。Perlは、具体的にはperl v5.6.1-7のページからダウンロードできる。ページの[download]ボタンを押せばいいだけ。

 ダウンロードされたファイルは、perl_5.6.1-7_arm.ipkという名前のファイルだった。これをCFメモリなどにコピーして、リナザウの「ソフトウェアの追加/削除」で本体にインストールしよう。


続きはLinux Zaurusでどこでもブログ(7)(8)でどうぞ。

投稿者 kazumi : 2004年07月24日 21:52

コメント

早くたくさん話たいよ

Posted by: 竹原康 : 2006年01月08日 15:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?