2004年05月17日

プチフォト

 ウェブログに画像を貼り付けるのに、むちゃくちゃ便利なツールを見つけました。

 ComComさんのところにあるプチシリーズのひとつで、Petit-Photo(プチフォト)です。

 Movable Typeでは、記事に画像を貼り込む場合、ファイルをアップロードして、そのアップロードされたファイルを元にリンクを生成してくれ、それはそれで便利になってます。ポップアップ画面で、元画像が表示されるようにも設定できます。
 ところがMovable Typeでは、このアップロードした画像ファイルの管理ができない。画像を管理しようと思えば、FTPでログインしてファイルを削除するなんてことをしなくちゃなんない。まあ、それはそれでいいんだけど。

 Petit-Photoを利用すると、これがCGIで画像をアップし、そのリンクを生成してくれ、さらに画像をクリックすると元画像を表示し、この元画像にコメントまで付けられる。昨日アップした記事の画像部分が、まさにこのPetit-Photoを利用させていただいたものです。

 さらにMovable Typeで不満だった画像の管理。Petit-Photoを利用すれば、画像管理画面に入り、画像を削除したりメッセージを変更したりすることもできます。設置も、とくに難しい点はありません。

 少しだけオリジナルから、スタイルシートの部分を変更させていただきましたが、プチじゃなくて、もはや必需品ともなってしまいました。感謝。

 ところで、ちょっとだけデザインを変更しました。サイドバーです。

投稿者 kazumi : 2004年05月17日 03:38

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?