2010年02月04日

モリサワの電子書籍ソリューションで作成された電子書籍アプリ

 フォントで有名なモリサワが、かねてから開発中のiPhone電子書籍ソリューションを利用して作成したモリサワ文庫ビューア(Lite版)「銀河鉄道の夜」が公開されたので、早速ダウンロードしてみました(無料)。

 iPhoneの電子書籍では、青空文庫などを閲覧するのに便利な豊平文庫、i文庫、SkyBookといったビューアがあり、それぞれ便利に利用できます。ただし、それでは電子書籍の発刊はできない。
 単体のアプリとしての電子書籍では、小飼弾さんの「弾言iconや「決弾iconといったものから、写真集やコミックなど、日本のApp Storeでもすでに6,000タイトル以上があるのですが、一般書や小説などはごく小数です。

 モリサワの文庫ビューアは、このiPhoneアプリケーションとしての電子書籍を手軽に作成できるツールとして、注目されています。

 実際に「銀河鉄道の夜」を読んでみると、よくできていると思うのですが、それでもいくつか不満な点もあります。

「銀河鉄道の夜」を起動すると、まず本の選択画面があらわれます。1冊の場合は、次の本の表紙画面になるのでしょう。本をダブルタップして指定すると、本の表紙が表示され、これもダブルタップすると、本文が表示されます。
 表示された本文は、縦書きなら右側にフリップすれば、次ページに移動します。横書きでは、上に向ってフリップすれば次ページに移動します。
 また、ページ右上に赤いマークが付いているページでは、画面をタップすると画像とキャプションが表示されます。

 


 本文は、設定によって縦書き、横書きなどが選択でき、また文字の大きさなども指定できます。これらは本文ページをダブルタップするとメニューがあらわれますから、「設定」を指定。

「設定」画面では、文字の大きさ、ルビ表示、縦横組、本体回転連動、背景、検索サイトの6つの設定が行なえるようになっています。また文字設定では、デフォルトの小中大の3段階のほか、カスタマイズを指定して表示するときの漢字フォント、かなフォント、文字サイズ、行送り、字送りといった細かな設定が可能になっています。

 電子書籍ビューアとしては、ぜひ欲しいのが栞機能。これは栞を付けておきたいページをダブルタップし、メニューから「しおり登録」を指定。移動したページで名前を付けて栞が設定できます。
 あるいは、「しおり一覧」を指定すれば、すでに付けておいた栞を表示させ、選択して該当ページに移動できます。

 
 

 電子書籍ビューアとしては、なかなかよく出来ていて、機能的にも過不足ないでしょう。ただし、不満な点もあります。

 まず、開いているページが、全体のどの辺りなのかわからない点。紙の書籍が便利なのは、パラパラとページをめくったり、栞を挟んでおくとそれが全体のどのあたりなのかが判断できる点があります。それが「銀河鉄道の夜」にはないのです。栞をはさんでも、それが全体のどの程度の部分なのかがわからない。文字の大きさを変更することで、電子書籍にはページという概念がなくなってしまいますから、ページ番号(ノンブル)をふってもほとんど意味がないのですが、それでも文字のサイズを変更することで自動的にノンブルが変わるアプリもあります。

 読み止しのページの位置が、全体のどの部分なのかわからないのと同じく、本の先頭ページに移動したり、末尾に移動したり、あるいは好きな位置に移動するといった機能もありません。

 

 なお、読んでいるページで文字列を長押しすると、その周辺の文章がページ外に表示され、文字列を選択すると赤く変わります。変わったらこれをタップ。これで選択した文字列をWebで検索することもできます。


 Web検索は、いまのところGoogleのみとなっているようですが、iPhone用の電子辞書アプリなどと連携できればもっと便利になるでしょう。

 モリサワの電子書籍ソリューションでは、従来の編集作業で作成しているDTPデータを元に、少ない作業でiPhone用電子書籍アプリを作成できるそうです。それだけに期待されるツールです。このツールが提供されれば、iPhone用電子書籍アプリ(つまり、電子書籍)がどんどん出てきて、iPhoneで書籍を読むのがずっと楽しくなります。

 それだけに、製品版ではこれらの不満が解消されていることを期待します。

投稿者 kazumi : 2010年02月04日 18:31 | トラックバック |


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?