2005年11月19日

ドラゴンライダー2 エルデスト

 このブログでも、以前紹介して反響が大きかったエラゴンですが、やっと第2弾が出ました。
ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)ドラゴンライダー (2)
 「ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)(下)」(クリストファー・パオリーニ/大島双恵訳/ソニー・マガジンズ)です。
 どちらも500ページ以上、上下巻で合計1,000ページ。お値段もともに1,890円、2巻で3,780円にもなります。でも、買ってしまいました。

 前作エラゴンが出たのが2004年4月でしたから、1年半ぶりの第2弾ですね。もうストーリーも、細かい部分までは忘れてしまった読者も少なくないでしょう。そんな読者のために、巻頭に登場人物の紹介と、「これまでのあらすじ」が掲載されています。

 そのエルデストは、

 エルフの国にたどりついたエラゴンとサフィラ、ふたりを待っていたのは、数百年を生きた<嘆きの賢者>と知られざる黄金のドラゴンとのきびしい修行の日々だった。
 いっぽうエラゴンの故郷では、従兄ローランと村人たちが、帝国に殺された家族の復讐を心に誓っていた。

 亡き将軍の娘ナスアダに率いられたヴァーデン軍に、屈強で情け深いドワーフの王とその臣下たち、さらにローランとともに決起した村人も加わり、帝国への反旗がひるがえろうとしている……。


 だそうです。まだ読んでない。1,000ページの本は、やはりゆっくりと時間のあるときでないと仕事に支障があります。秋の夜長にはもってこいかな。

 ところで、知らなかったのですが、出版元のソニー・マガジンズのサイトには、このエルデストの専用ページができたんですね。Sony Magazines -- ファンタジー大作! ドラゴンライダーシリーズ第2弾「エルデスト 宿命の赤き翼」 遂に発売!!というページです。
 このページには、目次やあらすじ、登場人物、それにマップまで掲載されています。パソコンでマップを表示させながら本を読み進める、なんてのもいいかもしれません。
 しかもリンク先のソニー・マガジンズ・オンラインショップからも購入することができるようになっています。
 ただし、送料が一律525円かかるようです。分厚くてかさばるため、ぼくはアマゾンで購入しましたが、こちらなら国内送料は無料です。

投稿者 kazumi : 2005年11月19日 18:44