2004年05月04日

BlackJumboDog

 うちではMovable TypeをWeb用のサーバにインストールしただけでなく、その前に手元のWindowsをサーバ化して、こちらにもインストールして動作確認をしたりしています。

 そのWindowsサーバは、実際にテスト用としてだけでなく、メールサーバも作って便利に利用してるんですが、このWindowsサーバのWebサーバとして、これまでWindows用のApacheを利用していたのですが、Movable Typeをインストールしたのを機に、サーバをBlackJumboDog(フリー)に変更しました。WindowsでWebサーバを作るなら、BlackJumboDogのほうがずっと手軽で便利なんです。

 ところが、Movable Typeをインストールして、あちこち変更して再構築すると、メインはいいんだけど、データベース系のファイルが再構築に失敗する。いろいろと調べてたんですが、どうしてもわからない。で、あまり実用上は影響なかったんで放っておいたんですが、原因がわかった。

 これまでのBlackJumboDogでは、WebサーバでCGIパラメータをすべて小文字にしてしまうというバグがあったようです。これが5月2日にVersion 3.5.2にバージョンアップされていたので、こちらに入れ替えたら、Movable Typeの再構築時にもエラーが出なくなりました。あまり多くはないかもしれませんが、Windowsで BlackJumboDogを利用し、しかもMovable Typeをインストールしている方は、ぜひ最新版にアップデートしてみてください。

投稿者 kazumi : 2004年05月04日 02:58 | トラックバック

コメント

BlackJumboDogですが、5月4日にはVer.3.5.3が公開されました。わずか2日でバージョンアップでしたので、コメントとしてこっちにこっそり書いておこう。

修正されたのは、いくつかの環境変数が出力されなかったという点のバク修正とか。

Posted by: Kazumi Takei : 2004年05月07日 02:30

5月9日、Version 3.5.4 公開。なんか久々に怒濤のバージョンアップって感じです。

Posted by: Kazumi Takei : 2004年05月09日 17:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?