« 前 | メイン | 次 »

Kindle新・読書術


Kindle新・読書術


Kindle新・読書術
すべての本好きに捧げる本
武井一巳
翔泳社
1,344円
1,280円 [Kindle版]
2013/01/25発売


 はじめに

「電子書籍元年」という言葉で、電子書籍が語られるようになって、すでに何年も経つ。掛け声ばかりで、日本ではなかなか実現しなかった世界だ。
 2012年11月、その電子書籍が、ようやく日本でも本格的な産声を上げようとしていた。米国に遅れること5年、とうとう日本にアマゾン・キンドルがやってきたのだ。
 日本の電子書籍は、早くから独自の発達をしてきた。一時期国内で流行したケータイ小説やケータイ漫画など、「電子機器端末で読める小説やコミック」を電子書籍と呼ぶなら、日本は世界で最も先進的な電子書籍王国だろう。

 だが、日本は決して電子書籍先進国ではない。ケータイ小説やケータイ漫画は、一部の若年層のみの文化に過ぎず、電子書籍が老若男女問わず、広く受け入れられたわけではない。
 電子書籍は、決して「電子端末で読む本」だけを指す言葉ではない。
 好きなときに好きな本を購入でき、購入した本はすべてクラウド上で管理され、キンドル、スマートフォン、タブレットなど、デバイスを問わずに本が楽しめる。その感想をメモに書き込めば、世界中の読者と感想を共有できる。もちろん本の置き場所に困ることもなくなるし、何冊でも何十冊でも、本を持ち歩ける。本書で詳しく紹介するが、電子書籍とは、そしてキンドルとは、このような「読書システム」そのものなのである。

 キンドルの登場によって、流通をも含む僕たちの「読書環境」は、大きく変わるだろう。読書という「閉じた」世界が、これまでとはまったく異質の「開いた」世界へと変化するはずだ。
 この変化は、出版や読書という行為だけでなく、本の読み方や情報の伝播、あるいは文学などの研究にも大きく影響を与えるだろう。そしてこれらの読書によって、人々の結びつきが変わり、書籍そのものが大きく変わってくる可能性さえ秘められている。
 このように、紙の本からデジタルの電子書籍へという変化は、物から電子へという変化以上に、僕たちの生活に大きな影響を与えるものなのである。そんなわくわくするような世界が、キンドルによって始まろうとしている。

 本書では、キンドルによって何が変わり、何が変わらないのか。キンドルを使うと、どう便利になるのか。キンドルの使い方を紹介しながら、そんな読書環境について考えてみた。
 本書が、僕のような活字中毒者や本好きの読者の、新しい読書体験のスタートになっていただければ幸いである。

 目次

Chapter01 キンドルって何?−キンドルと電子書籍の基礎知識−
 01 キンドルがやってきた!
 02 キンドルは日本上陸まで5年かかった
 03 キンドルの新しい系譜と日本市場
 04 電子書籍時代は30年前から始まっていた?
 05 キンドルで何ができる?
 06 キンドルに出会って2万冊の本を捨てた!
 07 「端末を選ばない」のがキンドルの魅力
 08 アマゾンで本を買ってみよう
 09 キンドルで読書はどう変わる?
 10 キンドルがあれば「書店」はいらない
 11 大量の本もキンドルなら場所を取らない
 12 キンドルストアへの期待

Chapter02 キンドルで読書を楽しもう!−キンドルで読書が“もっと”楽しくなる!-
 13 電子ペーパーのココがスゴい!
 14 自分が「読みやすい誌面」で読書しよう!
 15 読みにくかったら「フォント」を変えよう!
 16 付箋を「読書ノート」として活用しよう!
 17 キンドルには「ページ」の概念がない?
 18 誌面のコピーもキンドルなら簡単!
 19 キンドルは「しおり」を同期できる!
 20 「細切れ時間」に読書するブックマーク術
 21 便利なキンドルの辞書機能
 22 キンドルは語学学習に最適!
 23 最新キーワード検索や翻訳も自由自在!
 24 検索機能で「読みたい箇所」を呼び出そう!
 25 書店で買いづらい本もキンドルなら問題なし!

Chapter03 キンドルが実現する新しい読書スタイル−キンドルで読書はこう変わる!−
 26 キンドルで大きく変わる読書スタイル
 27 キンドルが実現する「ソーシャル読書」とは?
 28 友人のおすすめ本を即・購入!
 29 ブックマークを共有して感動を共有!
 30 「マイキンドル」でキンドルを管理しよう!
 31 キンドルのブラウザ機能を使おう!
 32 キンドルアプリを導入しよう!
 33 キンドルアプリ同士を同期しよう!

Chapter04 キンドルに「読み物」を集めよう!−自炊&自作でキンドルを充実させる!−
 34 読みたいものがないなら自分で作れ!
 35 サービス横断検索で欲しい本を見つけよう!
 36 他店で購入した電子書籍をキンドルで読む方法
 37 蔵書をキンドルに入れる最も簡単な方法
 38 「読みたいページ」だけキンドルに入れておこう!
 39 ウェブページを簡単にキンドルに送る方法
 40 「気になるテキスト」は何でもキンドルへ!
 41 日本語の縦書き電子書籍を作るには?
 42 本格的なキンドル書籍を作ってみよう!
 43 キンドル対応書籍をワードで作る方法
 44 KDPは現代版自費出版!
 45 販売サイトで幅広く販売・配布しよう!
 Column 本当に本を販売したいなら

Chapter05 キンドル内の本を整理しよう!−大量の蔵書を効率管理!−
 46 電子書籍でも、本の整理は面倒だ!
 47 大量の蔵書をキンドルで管理しよう!
 48 蔵書管理のための賢いキンドル検索法
 49 書籍をジャンルや著者別に分類しよう!
 50 分類した蔵書を効率的に管理しよう!
 51 クラウド上の本を管理しよう!
 52 キンドルとパソコンを使い分けよう!
 53 キンドルで蔵書管理をする最も簡単な方法
 54 キンドルを一生の読書ツールにするために



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/297


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.