« 前 | メイン | 次 »

動画大全

動画大全
 動画大全
 DVDビデオのバックアップからiPod用の変換テクニックまで

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2006/12/16発行
 ・ISBN4-89627-327-3
 ・2,280円+税

 Web 2.0時代の新しいサービスとして、いま最も注目を集めているのが動画共有サイトです。この動画共有サイトの代表であるYouTubeが、2006年10月にGoogleに買収され、世界的に大きなニュースになりました。

 Googleには、すでにGoogle Videoというやはり動画の検索や視聴が行なえるサービスがありますが、スタートからわずか2年足らずのYouTubeを、16億5,000万ドルという巨額で買収したのです。

 この買収劇からもわかるように、インターネットでもパソコンでも、いまや動画を楽しむのは当たり前。いえ、多くのユーザーがパソコンでテレビ番組を録画したり、あるいはビデオカメラで撮影したビデオをパソコンに取り込んだり、またDVDビデオをパソコンに取り込み、携帯電話やiPodなどに転送して屋外でも楽しむ、といったことを日常的に行なうようになってもきています。

 パソコンで動画を扱うのは、初心者には難しい作業でした。動画にさまざまな形式があり、さらにこの動画を再生する機器にも、さまざまな機器、さまざまな形式があるからです。動画をパソコンに取り込み、これを編集・加工し、さらに動画の形式を適切なものに変換し、そして再生したい機器に送り込む……、そのためのツールもいろいろあり、何をどうすればいいのか、その最初の取っ掛りさえわからずに右往左往している初心者も少なくないでしょう。

 そこで本書では、パソコンで扱う動画の基本から、動画の加工、DVDビデオや撮りためたビデオテープから動画をパソコンに取り込む方法、そしてインターネットで動画を収拾する方法、さらにこれらの動画の形式を他の形式に変換する方法などまで、動画に関するさまざまなノウハウとツールを詳細に解説しました。

 とくに最近では、携帯電話やiPodなど、携帯ムービープレーヤーで動画を楽しみたいといったユーザーも増えています。そこで、パソコンで扱っている動画を、携帯機器向けに変換して楽しむ方法も、別途1章を設けて変換のノウハウから転送方法まで詳しく解説しました。

 いまやパソコンは、かつてのAV機器と同じように、音楽やビデオなどを楽しむ機器になりつつあります。このパソコンと、携帯ムービープレーヤーなどを組み合せ、もっと手軽に、そしてもっと便利に動画を楽しむために、本書が参考になれば幸いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/163

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 動画大全:

» Youtubeのスケートボード動画10 from Youtubeで見つけたスケボー動画集
[詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.