« 前 | メイン | 次 »

SmartCaddieパーフェクトガイド

SmartCaddieパーフェクトガイド―基本的な使い方からカスタマイズ、拡張機能でのパワーアップまで
 SmartCaddieパーフェクトガイド
 基本的な使い方からカスタマイズ、拡張機能でのパワーアップまで

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2006/07/07発行
 ・ISBN4-89627-309-5
 ・1,980円+税


 Microsoft社が新しいデバイスを開発している、といった噂は、ときどきインターネットなどで流れています。信憑性のあるものもあれば、ユーザーの希望的観測のものもあります。
 Origamiプロジェクトについても、Microsoft社の発表前にその噂がネットで流れました。丁寧にも、この噂には動画のURLが付属し、アクセスしてみるとキャンピングカーの外で小さな端末を操作している動画が表示されました。

 そんな噂が流れてから数日して、Microsoft社から正式にOrigamiプロジェクトの発表がありました。2006年3月のことです。さらにそれから1カ月もたたないうちに、なんとこのOrigamiプロジェクトの製品第1号となるSmartCaddieが、PBJ株式会社から発売されたのです。

 Origamiプロジェクトが提唱するデバイスには、いくつかの条件があります。要約すれば、小型軽量の端末で、OSにはWindows XP Tablet PC Edition 2005 を搭載するものとなっています。

 これらの条件を満たしたSmartCaddieは、実に魅力的なマシンです。これまでデスクトップパソコンからノートパソコン、各種PDA、スマートフォンなど可能な限り使ってきましたが、SmartCaddieはこれらの端末とも異なるマシンでした。
 Windows XP Tablet PCというOSでは、画面タップが活用されます。しかも、基本はWindowsXPだ。WindowsXPで利用しているデスクトップパソコンの画面をタップすると、アプリケーションが起動したりファイルがコピーされたりしたらどうでしょう。
 SmartCaddieでは、それが可能なのです。直観的でわかりやすく、しかもこれまで利用してきたWindowsXPそのままの機能を、手のひらに乗せ、あるいは外出先で立ったまま利用できるのです。もちろん、それ以外にもさまざまな機能があります。周辺機器を接続すれば、まさにデスクトップ機やノートパソコンとまったく同じような使い方だってできるのです。

 本書では、この先進的で魅力的なSmartCaddieの使い方を解説しました。SmartCaddieを使ってみると、ユビキタス社会がもう目前まできているのが実感できるでしょう。本書がSmartCaddieユーザーに、さらにこれからOrigamiプロジェクトのマシンを検討している方に、参考になれば幸いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/142

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SmartCaddieパーフェクトガイド:

» キャンピングカーの基本的なメンテナンス from キャンピングカー大好き【キャンピングカーを乗りこなす】
キャンピングカーには様々な装備がされています。キャンピングカーはメンテナンスをおこたらなければ、長持ちします。それでは、キャンピングカーの基本的なメンテナ... [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.