« 前 | メイン | 次 »

ウェブログ徹底活用ガイド


 無料でできるホームページ大変革
 ウェブログ徹底活用ガイド

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2004/06/30発行
 ・ISBN4-89627-230-7
 ・2,000円+税

 ブログ――Weblog、ウェブログ――が面白い。ここ1、2年、日本でもユーザーが急増しているツールです。

 ツールというより、システムといってもいいでしょう。もともと9.11の直後にアメリカで利用されて爆発的に流行しはじめたツールですが、ブームは一過性のものではなく、その後もユーザー数を急激に増加させています。

 ブログは、新しい記事が常にページのトップにくるよう設定されたWebページで、ウェブ日記やニュースページなどともよばれるものです。しかし、それだけではありません。掲載されている記事に対して、読者がコメントを付けたり、さらに引用先のWebに「引用しましたよ」というお知らせを自動で送る機能もあり、ブログとブログがインターネットという広大な世界のなかで、まさに有機的に結びつき、新しいコミュニケーションを可能にしているのです。

 そして最大の特徴は、Webページを作成したことがない初心者でも、実にかんたんにそんなページが始められる点です。

 大手プロバイダやポータルサイトでも、そんなプログのブームが火を吹いています。あちこちのプロバイダやポータルサイト、あるいはブログサービスサイトで、20万人、30万人といった規模でユーザーが激増しているのです。その様相を見ていると、ブログにはインターネットを変換するパワーが秘められているようにも思えます。

 そのブログ、とくにブログツールのなかでも多くのユーザーが利用し、また大手サイトでもベースとして採用しているMovable Typeを中心に、本書ではブログの楽しみ方、ポータルサイトなどでの始め方、そして利用しているサーバへのインストール法まで、ブログを楽しみ、利用する方法を解説しました。

 本書執筆中に、正式に日本語に対応したMovable Type 3.0日本語版がリリースされました。そのベータ版をもとに、本書では最新の情報を解説しています。ブログは、誰でもかんたんに始められるツールだけに、同じようなページになりがちです。そうならないよう、最新版をもとにブログのカスタマイズ法も詳しく解説しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/123

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ウェブログ徹底活用ガイド:

» 暇つぶしのキモ☆ from VIVA!!!副収入♪
みなさん、こんばんは♪ネットでどんどん稼いでいますかッ~???!ネットはお金のなる木!暇つぶししながら、ガンガン稼ごうじゃありませんか( [詳しくはこちら]


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.