« 前 | メイン | 次 »

ホームサーバ/AVサーバの作り方


 Windowsではじめる
 「ホームサーバ/AVサーバ」の作り方
 ホームネットワークではじめる動画・音楽・テレビ番組・ファイルを家庭内のパソコンで共有して楽しむ法

 ・武井一巳&K'sラボ
 ・メディア・テック出版
 ・2003/06/24発行
 ・ISBN4-89627-198-X
 ・2,180円+税

 パソコンの普及と無線LANなどの普及で、家庭でも複数のパソコンを接続し、家庭内LANを構築するユーザーが増えてきました。

 この家庭内LANに接続されたパソコン同士を、もっと便利に活用し、またさまざまな機器をパソコンでコントロールしようというのが、ホームサーバの概念です。

 ホームサーバには、ファイルを共有するファイルサーバのほか、インターネットに接続するインターネットサーバ、それにテレビやビデオ機器などと接続するAVサーバなどがあります。家庭内LANに接続されたすべてのパソコンで、テレビやビデオなどが閲覧でき、音楽を聴くこともできるのです。

 このホームサーバ、さらにAVサーバを構築する方法を解説しました。ハード、ソフトともに必要な機器やアプリケーションがありますが、代表的なアプリケーションなどを取り上げ、詳しく解説しました。

 また、家庭内の1台のパソコンをインターネットサーバにして、外出先からアクセスしたり、他のユーザーにアクセスしてもらう方法なども解説しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/130


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.