« 前 | メイン | 次 »

レジストリ徹底活用テクニック


 URA WindowsXP改造計画〈Vol.3〉
 レジストリ徹底活用テクニック
 デスクトップ画面のカスタマイズからシステム高速化、定番ツールの使い方まで

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2002/07/27発行
 ・ISBN4-89627-158-0
 ・1,980円+税

 WindowsXPを快適に利用し、また自分好みにカスタマイズするための、レジストの設定・変更方法を解説した本です。

 WindowsXPは、そのままでもあちこちに手を入れ、自分の使い方にあうようカスタマイズすることができます。ところが、もっと細部・深部にまで手を入れ、カスタマイズしようと思えば、やはりレジストリを操作することになります。どのレジストリキーをどのように設定・変更すれば、どのようにカスタマイズすることができるのかを、詳細に解説しました。

 また、レジストリの操作には危険がともない、初心者ではやはりレジストリに手を入れるのが心配だという方もいるでしょう。
 そんなユーザーのために、レジストリを変更し、あちこちをもっと便利にカスタマイズできるツールの紹介もしています。たとえばPowerToys for WindowsXPや、窓の手、それにいじくるツールなどのインストール法から実際の使い方まで、詳しく説明しました。

 WindowsXPをもっと手に馴染む使いやすいツールとするために、初心者にも十分に参考になるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/153


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.