« 前 | メイン | 次 »

バックアップがわかるとWindowsの再インストールに強くなる

バックアップがわかるとWindowsの再インストールに強くなる
 バックアップがわかるとWindowsの再インストールに強くなる
 エラーもクラッシュも恐くない達人のバックアップ術

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2000/02/21発行
 ・ISBN4-89627-071-1
 ・2,180円+税

 もうすぐWindows2000が発売されますが、Windows2000をインストールする前に、どうしてもやっておきたいことがあります。現在のシステム、つまりWindows98のバックアップです。

 パソコン、とくに利用しているOSのバックアップは、時間もかかるしデータ量も膨大で、なかなか簡単には手がつけられませんが、OSを変更したり、あるいは万一の場合を考えれば、どうしてもバックアップは欠かせません。

 このOSのバックアップ、現在快適に動作しているWindowsとその上で利用しているアプリケーションソフト、さらにデータファイルなどのバックアップについて解説しました。とくに最近安価で手に入るようになったCD-R/RWドライブを利用した方法も解説。

 システムのバックアップ、アプリケーションソフト別にどのファイルをバックアップすればいいのか、さらにハードディスク、CD-R/RW、MOなどメディア別のバックアップ法、オリジナル・リカバリCD作成法、そして作成したバックアップのリストア(復元)法、Windows98の再インストール法などについて、バックアップソフトを紹介しながら詳細に解説しました。

 システムがハングアップする前に、そしてWindowsを入れ替える前に、ぜひ本書を参考にバックアップを作成してみてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/180

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.