« 前 | メイン | 次 »

Excel2000に強くなるVBAマクロ秘密のテクニック200

Excel2000に強くなるVBAマクロ秘密のテクニック200
 Excel2000に強くなるVBAマクロ秘密のテクニック200
 データ入力からファイル操作・印刷までエクセルを快適にするVBAの賢い使い方

 ・武井一巳
 ・メディア・テック出版
 ・2000/02/09発行
 ・ISBN4-89627-069-X
 ・2,300円+税

 表計算ソフトであるMicrosoft社のExcel2000のマクロ、VBAについて解説した本です。マクロやVBAの初心者向け解説書はたくさんあり、実際のマクロの作成法、VBE(Visual Basic Editor)についての詳しい解説はそれらの本に譲り、本書では目的別に変数やイベント、プロパティ、メソッドなどを利用したさまざまなマクロの実例とテクニックを掲載しました。これらの実例やテクニックを組み合せることで、自分の求める機能のマクロも簡単に作成することができるでしょう。

 全部で200の実例を、ソースコード、解説、画面入りで紹介しましたから、ソースコードをちょっと変更するだけで、自分の目的に合ったマクロに変更することも可能です。

 なお、本書で紹介したマクロのソースコードは、みな短いものですから、本書を見て打ち込んでもかまいませんが、読者の方に簡単にご利用できるよう、メディア・テック出版ダウンロードページに掲載しましたので、ダウンロードしてご利用ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takei.gr.jp/MT/mt-tk-tb.cgi/179

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyrigth (C) 1996-2006 by Kazumi Takei. All Rights Reserved.