2011年05月11日

使って楽しいiPhone用メモ帳アプリBLNOTE

 iPhoneには、標準で「メモ」アプリが搭載されていて、ちょっとした文章を書くならこれで十分です。
 実際には、もっと便利で高機能なテキストエディタが欲しいと思い、実際にも使っていますが、入力を考えればちょっとしたテキストの入力なら「メモ」で十分かもしれません。高機能なテキストエディタがあっても、それで大量のテキストを作成するのは、ソフトキーボードではやはり大変苦労します。

 このメモ、薄い黄色の地で、文字どおりメモパッドの雰囲気が漂っていますが、記入したメモをメールで送る程度の機能しかありません。

 そんなとき見つけたのが、isle inc.のBLNOTEというメモアプリです。機能的には標準搭載のメモとあまり変わりませんが、テーマの変更やフォント、罫線の変更などができます。とくにフォントの変更機能で表示フォントを変更すると、まるで違ったアプリのような雰囲気で、使っていて非常に楽しいアプリです。

BLNOTE 1.1.18(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

BLNOTE 1.1.18
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2011/02/10


iPhone iPhone

 利用できるフォントは、ttfまたはotfのフォント。
 フリーのフォントも配布されています。たとえば、STUDIO twoGFREE FONTのページには、たくさんのフリーのフォントの見本が掲載されており、ここからリンクをたどってダウンロードできます。

 ダウンロードしたフォントは、iTunesとiPhoneを接続し、デバイスの「App」画面でBLNOTEを指定。このBLNOTEの「書類」欄に、ダウンロードしておいたフォントをドラッグ&ドロップしてiPhone(touchも)に転送してやります。

 これでインストールしたフォントがiPhoneのBLNOTEで利用できるようになります。
 実際には、BLNOTEを起動し、左下のアイコンをタップして設定画面を起動し、「フォント」欄で使用するフォントとそのサイズを変更するだけ。

 テーマを変更し、フォントを変更するだけで、BLNOTEは標準の「メモ」よりずっと楽しいメモ帳アプリになります。メモ内の文字列の置換機能や文字列の検索機能などもあり、さらにURL検出機能を有効にしておけば、テキスト内のURLを検出し、これをクリックすればSafariを起動して、指定したURLのサイトを表示してくれます。
 BLNOTEなら、標準のメモアプリに置き換えて、便利に活用できます。

投稿者 kazumi : 2011年05月11日 16:14 | トラックバック |


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?