2009年06月20日

iPhone OS 3.0のテザリング

 iPhoneのOSが3.0にアップデートされ、当然すぐにこちらもアップデートしたのですが、カメラ系のアプリを中心に、いくつか動かなくなってしまったアプリもあります。これもアプリのアップデートによって、そのうち対応していただけるでしょう。

 OS3.0の目玉のひとつに、テザリングがあります。iPhoneOS 3.0ソフトウェアアップデートのページに、インターネットテザリングとして「BluetoothやUSBを使って、あなたのコンピュータにiPhoneを接続をすると、iPhoneをモデム代わりに使えます」とあります。
 ただし、このページの下のほうの注意書きに、「日本と一部の国々では、現在テザリングをご利用いただけません。詳しくは通信事業者にお問い合わせください」とも書かれています。
 そんなわけで、アップデートしたOS 3.0でも、ソフトバンクでは期待のテザリングが利用できないのです。

 ただし、このあたりこのあたり、あるいはこのあたりの記事を参考にゴチョゴチョすることで、日本でもテザリングが可能になってしまいます。

 

 iPhoneとパソコンを接続し、テザリングを有効に設定してパソコンでブラウザを起動すると、見事にページが表示されました。この状態で、スピード測定サイトで計測してみたところ、下りで1.7Mbps程度の速度が出ていました。


 ただし、当然ながらこれはソフトバンクが正式には認めていない方法です。もし試してみるなら、自己責任で。また、ソフトバンクのニュースリリースでは、「一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、通信速度を制御する試験を実施します。なお、通信の切断は行いません」(2009年5月26日)とも報じています。 投稿者 kazumi : 2009年06月20日 15:09 | トラックバック |


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?