2009年05月20日

ブログとmixiとTwitterの甘い関係

 ブログに記事を書いていて、なおかつmixiでも日記を付けている、というユーザーは少なくないでしょう。
 ブログではニュース的なものを、mixiではプライベートな日記的なものを、といった具合に使い分けているユーザーも多いかもしれません。

 でも、どちらにも同じ内容の記事を掲載したいときもあります。こんなとき便利なのが、KAZU-氏のフリーウェア「RSS52mixi」です。ここからダウンロードできます。

 RSS52mixiをインストールすると、最初にちょっとだけ面倒な設定がありますが、一度設定してしまえばあとはブログに掲載した記事を取得してmixiにアップしてくれます。投稿したいエントリを手動でチェックする必要がありますが、掲載したい記事とスキップしたい記事など、選択できる点がいいですね。
 これまでならブログの記事をコピペしてmixiに貼り込む、なんてことをやっていたユーザーなら、このRSS52mixiでだいぶ手抜きができるでしょう。

 ちなみに、ブログに記事をアップしたらそのままTwitterにもアップしてくれる、というMovable Typeのプラグインがあります。また、TwitterfeedでブログのRSSを設定すれば、新しく記事をアップすると自動的にTwitterにも投稿してくれる、という便利なサービスもあります。

 ブログ、mixi、Twitterと、すべてが連動することで、もっと便利な楽しいコミュニケーションが生まれてくるかもしれません。

投稿者 kazumi : 2009年05月20日 19:41 | トラックバック |


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?