2006年06月10日

月刊アスキー休刊

 とうとうここまできたか、という思いでいっぱいです。

アスキー「月刊アスキー」の新装刊を発表 - IT系メディア特設哨戒線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

アスキーは、4月の「2006年度 媒体説明会」で触れられていた「月刊アスキー」の新装刊に関する情報を発表した。
「媒体説明会」では「8/末にリニューアル」という事であったが、7/18売(8月号)を以って「月刊アスキー」の刊行を一旦停止し、10月に新装刊するとの事。7/18売(8月号)は'77年に創刊された「月刊アスキー」を総括する大特集号となる。

 出版界、とくにパソコン系の出版事情はどこも酷い状況ですが、ほぼ30年続いた月刊アスキーも、とうとう休刊になるようです。

 月刊アスキーは、アスキー社のそもそもの出発点ともなった雑誌。前社長で創業者の西和彦氏が創刊したもの。この雑誌で、パソコンに関してさまざまな知識を得ました。ときには書かせていただいたこともあるし、執筆した本を取り上げていただいたこともある。
 日本のパソコン雑誌・書籍を、いや日本のパソコン界をひっぱってきた雑誌だといってもいいでしょう。

 それが休刊。10月には新装刊するそうですが、内容的にはほとんど別物になるようです。事実上、廃刊といっていいでしょう。

 もちろん、週刊アスキーがあり、目まぐるしく動く業界やハード、ソフトの情報を、月刊ペースで報じるのには無理があること、それにインターネットの普及でことにパソコン情報がすぐに簡単に入手できる環境になってきたことで、その役割を終えたともいえるのですが、しかし、残念です。

 7月18日売りの8月号では、これまでを総括する大特集号となるそうです。

月刊 ASCII (アスキー) 2006年 06月号 [雑誌]
月刊 ASCII (アスキー) 2006年 06月号 [雑誌]

投稿者 kazumi : 2006年06月10日 11:39

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?