いやあ、驚きました。日本ABC協会の [2004年下期(7月~12月)ABC公査部数] 実売部数ランキングです。
ちょっと古い(といっても、5月12日の記事です)んですが、消えてしまう前にメモしておきます。
f/x IT Magazine News
第1位 日経パソコン 281,408部 ( 19,150部 減少 ) 第2位 週刊アスキー 162,348部 ( 13,714部 減少 ) 第3位 日経PC21 141,535部 ( 8,833部 減少 ) 第4位 アスキー.PC 81,267部 ( 15,513部 減少 ) 第5位 日経NETWORK 62,886部 ( 4,736部 減少 ) 第6位 日経WinPC 61,100部 ( 11,650部 増加 ) 第7位 日経CLICK 55,310部 ( 9,580部 減少 ) 第8位 日経ベストPC+デジタル 54,240部 ( 19,807部 減少 ) 第9位 Yahoo! Internet Guide 52,360部 ( 9,499部 減少 ) 第10位 ASAhIパソコン 46,936部 ( 1,513部 減少 ) 第11位 YOMIURI PC 46,055部 ( 1,714部 減少 ) 第12位 Mac Fan 46,050部 ( 968部 減少 ) 第13位 日経コンピュータ 45,761部 ( 1,663部 減少 ) 第14位 日経エレクトロニクス 40,347部 ( 768部 減少 ) 第15位 日経ものづくり 38,546部 ( 1,323部 減少 ) 次 点 Mac People 38,451部 ( 495部 減少 )
ABCの調査では、従来の公称値ではなく発売部数による調査になったはずですので、これが実態に近い数値でしょう。
しかし、それにしても少ない。一番売れてる日経パソコンが、28万部。7位の日経CLICKがわずか5.5万部で、しかも6月8日発売の7月号をもって休刊だそうです。
他の一般雑誌の部数を見ても、軒並み減少傾向が見られますし、一時の100万部超しの雑誌などほとんどありませんから、出版業界ももう先細りしかないんでしょうか。フジ vs. ライブドア騒動を見るまでもなく、旧来のメディアはもう少し先を見たほうがいいんですが、編集者という職業は……(以下自粛)。