2005年01月27日

そろそろ確定申告の季節です

 今年もそろそろ確定申告の季節がやってきました。

 サラリーマンだと、家を買ったとか子どもが生まれた、結婚した、などといった変化がないと、あまり関係ないかもしれません。会社任せでしょう、税金の確定申告です。
 ところがフリーとなると、これはもうひと仕事。けっこう大変だったりします。で、出てきた数字を見て、ため息。
 そんなことろにこのニュースです。

大阪市スーツ支給やヤミ年金などで税務調査…国税局 : ニュース : 読売新聞大阪本社|Yomiuri on-line 関西
 大阪市職員の厚遇問題をめぐり、大阪国税局は二十四日午前、市総務局や職員互助組合などに対する税務調査に着手した。同国税局は、市が「制服」と称して職員に支給しているイージーオーダースーツのほか、掛け金の一部を公費負担して退職者に“ヤミ年金・退職金”などを支給してきた確定給付型年金にも「給与所得に該当する可能性が高い」との見方を強め、両制度について重点的に調査する。(01/25 02:31)

 ほんと、腹立つ! 前年に振り込まれた収入と、実際に使った経費を出し、それによって実際に課税される税金を算出してみると、自分がどれだけ税金を払っているのかよくわかります。しかもこの確定申告によって、地方税の額も決まり、あとから振り込み用紙が送られてくる。

 税金を払うのは、これはまあいいんですが、その税金がどう使われているのか、自分で自分の支払う税金の額を計算していると、すごく気になってきます。原稿何枚書くといくらの収入になって、そのうちいくらが税金として持ってかれるのか。そしてその、いってみれば自分が汗水垂らして、ときには血へど吐いて得た金が、こんなヤツらのスーツになったりするのかと思うと、ドッと力が抜けてしまいます。

 この国は「ズタボロ」だ……と、「ニッポン泥棒」(大沢在昌/文藝春秋)の主人公尾津の言葉が、つい口をついてしまいました。

[メモ]
 国税庁 - 確定申告情報
 確定申告書等作成コーナー

投稿者 kazumi : 2005年01月27日 01:34

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?