2004年08月18日

ubicast Bloggerはかなり使える

 原稿の締切間際で、こちらはご無沙汰してしまいました。

 その原稿のなかで、ubicast Bloggerを使ったのですが、これがなかなか使えるんですよね。ブログのエントリー作成と管理を行なうソフトです。ブログエディタという種類のソフトだといってもいいかもしれません。

 これまでブログのエントリといえば、ぼくは使い慣れたエディタで作成し、これをMTのエントリ作成画面にカット&ペーストしていました。リンクを設定したり画像を貼り付けたりするのも、全部タグをゴシゴシと手書きしてます。それがMTでどのように処理されるのかというのが心配だというのもあって、実はローカルの環境でMTをインストールして、ここでエントリをポストして、実際の画面を確認してから、同じ操作をサイトでも行なう、なんてことをやることもあります。
ubicast Blogger
 ところが、ubicast Bloggerを使ってみると、これがいいんですね。なんてったって、もう死語になってますが、WYSIWYG(What You See Is What You Get)なわけです。つまり、ubicast Bloggerの画面で見ているものが、そのままブログのページで表示されるものと同じなんですね。まあ、だいたい同じで、完全に同じわけじゃありませんが(かなり近づけることも、できないわけじゃなさそうです)。

 さらにこのubicast Bloggerが、通常のブログエディタとちょっと違うのは、エントリの投稿がそのままできる点です。他のはほんのちょっとしか使ったことがないんで、他でもできるのかもしれませんが、ubicast Bloggerならエントリ作成画面で、[投稿]というボタンを押すだけで、登録しているブログに自動的にアップロードし、ブログの再構築までしてくれます。

 つまり、サーバにMTをインストールし、スタイルシートなどでページのデザインを設定しておけば、あとはubicast Bloggerだけでブログが運営できちゃうわけですね。
 というわけで、少しこのubicast Bloggerを使い続けてみようかと思います。

投稿者 kazumi : 2004年08月18日 20:05

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?