2004年08月22日

ハリポタ第5巻9月1日早朝販売

 もやはお祭りになってしまいましたね。ハリー・ポッターの第5巻は、9月1日の午前5時に発売解禁だそうです。

ハリポタ第5巻、全国で早朝販売 解禁日の9月1日 - asahi.com : 文化芸能
 J・K・ローリングのファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ第5巻「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の日本語版が発売される9月1日、各地の書店が早朝販売に踏み切る。上下巻で4200円(税込み)と値が張るが、多くの予約が集まり、初版部数は過去最多の290万セットにものぼる超人気本。朝の通勤、通学客を念頭に、書店は手ぐすねひいて当日の朝を待っている。

 5時に売り出すのは、大阪旭屋書店。新宿紀伊國屋は午前6時半、東京八重洲ブックセンターが7時などとなっているそうです。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
ハリー・ポッターと
不死鳥の騎士団

Amazonで予約受付中) 

 予約数だけ見ても、売れるのはわかっているんですが、それにしても本の発売で、こんなお祭り騒ぎになったのは久々です。というか、発売解禁時間が指定されたなどというのは、前代未聞なんじゃないでしょうか。

 これが出版不況脱出となるかというと、まったく逆でしょう。1冊集中するだけの話で、その分他の本が売れなくなるんじゃないでしょうか。出版そのもののパイは、大きくなっていないんですから。
 本が売れると、出版社が潰れるという悪循環です。

 ともあれ、アマゾンでは23日までの予約なら、解禁日9月1日の午前中に届けてくれるそうです。

投稿者 kazumi : 2004年08月22日 03:43

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?