2004年08月20日

あなたのブログは世界で何番?

 また新しくて面白いサービスが始まりました。

キーワードの評判や注目度などを検索できるブログ検索「blogWatcher」
東京工業大学の奥村研究室は、ブログ検索サービス「blogWatcher」を8月16日に正式公開した。入力したキーワードに関する評判や登場頻度、注目度などをブログサービス以外のサイトも含めて検索できる。現在は約200万エントリのブログを収集しており、今後は500万エントリまで拡大される予定。
――by INTERNET Watch

 blogWatcherは、こちらにあります。実際に試してみると、ちょっとヒットする件数が少ないかな、という感じもします。
 面白いのは、評判情報の検索。指定したキーワードを、ポジティブまたはネガティブな表現で評価しているページの一覧が出てきます。好きだとか欲しいだとか、あるいは正しい、簡単、適当、多い、有意義、などといった言葉で評価されているページが表示されます。で、それがグラフ化もされている。
 こんな機械的な検索では、評価にもなんにもなってないんですが、でも面白い。いろいろキーワードを入れて遊んでしまいました。

 もうひとつ、こちらは海外のサービスですが、自分のサイトが世界で何番目のトラフィックなのか、なんて情報も調べられるサイトがあります。Alexa Web Searchです。

 トップページで調べたいサイトのURLを記入して[Web Search]ボタンを押すと、指定したサイトのトラフィック順位などが表示されます。ちょっとヤバいのは、サイト運営者のメールアドレスが出ている点。これは何とかしてくれないかなあ。
 もともとは、Webのレビューを調べられる検索サイトみたいです。ダウンロードして利用できるツールバーもあります。

投稿者 kazumi : 2004年08月20日 03:08

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?