2004年08月06日

新刊「ウィンドウズの仕組みがわかるとカスタマイズに強くなる」

 先月書いていた本が、やっと出ました。

『Windows98/98SE/Me/2000/XPフル対応版
 ウィンドウスの仕組みがわかるとカスタマイズに強くなる』
(武井一巳/メディア・テック出版

 現在利用されているであろうWindowsの、98/98SEからXPまで、フルに対応したWindowsのカスタマイズについて解説した本です。
 Windowsのカスタマイズといっても、それぞれのバージョンによって大きく異なります。異なりますが、もちろん共通の操作もあります。共通の操作から、それぞれの固有のカスタマイズまで、幅広く解説しました。

 ただし、すべてのバージョンに対応したため、初心者向けの簡単なカスタマイズがメインで、上級者向けのディープなカスタマイズまでは解説していません。レジストリの操作などについていくつか紹介しましたが、実際にはひとつのバージョンでカスタマイズ系のレジストリ操作の解説をするだけで1冊の分量になりますから、取り上げられる分量はごくわずかです。

 現在でも、企業やオフィスではリース切れ前の98やMeを利用しているユーザーがいらっしゃいます。また、パソコンを購入し、Windows98やWindowsMeがプリインストールされていた、というユーザーもいるでしょう。
 それらのユーザーが、より快適にWindowsを、そしてパソコンを利用するために、役立てていただければと思います。

投稿者 kazumi : 2004年08月06日 00:22

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?