2004年07月03日

リナザウをインターネットサーバに

 Linux Zaurusに boa を入れ、リナザウをWebサーバに変身させられたら、今度はこれをインターネットに接続し、インターネットサーバにしてしまおう。
 インターネットサーバにしてしまう方法はいくつか考えられるし、そのメリットもあるだろう。たとえばいつもバックに入れておき、出先でもインターネットサーバとして動作させられるとすればどうか。本当に、どこでもブログになる。

 これは面白い。が、面白いだけで、とくに意味があるというわけでもないかもしれない。
 というのも、よ~く考えていただきたい。ここでは Zaurus に Blosxom を入れてブログをやろうとしているのだが、ブログというのはもともとサーバに置いておき、そのサーバにアクセスしてニュースや日記ページなどを手軽に更新できるようにしたツールだ。Blosxom も同じ。
 ブログをインストールしたサーバにアクセスできれば、ブログそのものは簡単に利用できる。とすれば、Zaurusでインターネットにアクセスできれば、すなわちどこでもブログになる。わざわざZaurusをインターネットサーバにする必要は、ない。
 でも、面白そうだからやってしまおう、というのがこのレポートの趣旨だ。


続きはLinux Zaurusでどこでもブログ(5)(6)でどうぞ。

投稿者 kazumi : 2004年07月03日 12:26

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?