2004年05月09日

PCと携帯の入り口

 昨日、次の著書のゲラが届いた。ゲラというのは、印刷前の校正紙のことで、校正紙ったって最近じゃ紙に印刷されたゲラじゃなくて、PDFファイルで届いたりします。これをAcrobatなんぞで開いて、赤字を入れたりマーカーでマークしたりする。

 今回はあまり急がないので、このゲラの著者校をしながら、自分のウェブログを見直したりしてる。MT4imoblog.uva.ne.jpとを利用して、携帯電話でもウェブログにアクセスできちゃったりするので、ついつい出先なんかからも表示させてみたりして喜んでいる。

 このMT4iでは、CGIを利用してウェブログをShift-JISに書き出し、これを携帯電話で表示させるようにしてるんですが、そのためPCとは入り口が別。
 これ、ちょっと不便だなと思ってたりします。携帯のブックマークに登録すりゃいいだけのことですが、登録し忘れたり、友人にアドレスを教えたりするのに、PCと携帯電話とのウェブログのアドレスが違うというのは不便。
 そこで、アクセスしてきたマシンのユーザーエージェントを調べ、携帯だったら携帯用のページに、それ以外だったら通常のページに、振り分けるCGIを置くことにしました。って、携帯で見られるようにしてる人なら、みんなやってるってば。

 タで、次のような内容のファイルを作成します。


 最初の行は、それぞれのサーバの環境に合わせて直してください。あとはそれぞれ振り分けるページのアドレスを正しく記入しておけばいいでしょう。

 このファイルを、たとえばmain.cgiとでも名前を付け、Movable Typeのディレクトリにアップロードし、chmodでファイル権限を755に設定しておきます。
 あとはウェブログのアドレスを、このCGIファイル、つまりファイル名がmain.cgiなら、http://~~/main.cgi(自分のアドレスね)とするだけ。このアドレスに、たとえば携帯電話でアクセスすれば、携帯用のページに飛び、パソコンでアクセスすればパソコン用のページに飛ぶわけです。
投稿者 kazumi : 2004年05月09日 19:56

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?