2004年05月26日

HAWAII

 遅れていた原稿が、やっと終わった。

 遅れていたのは、ぼくのせいじゃない。原稿は、先月末には上がっていたのだ。その後、編集の都合で少し寝かされ、その後着手したところ、ソフトがバージョンアップ。以前の版では画面掲載許可が下りず、結局半分書き直しとなった。書き直しに3日。それにしても、ケツの穴の小さな会社もあったものだ(と、言葉が悪い)。
 そんなこんなで、もう印刷にかかって、来月早々には配本されるはずだったのが、まだ形になっていない。

 書店に行ったら、月刊プレイボーイが出ていた。今月の特集は、「男のハワイ」。綴じ込み別冊付録に「PLAYBOY厳選 ハワイ・ホテル&コンドミニアム・ガイド」が付いている。

ハワイ暮らし成功物語 そういえば、ハワイは大好きなのに、もう5年ほど行ってない。一時は毎年夏とか冬とか、シーズンに関係なくハワイに行ってたのに、いつだったかたまにはグァムにでもと行き先を変更したら、季節外れの大型台風の到来で、成田で足止めをくらって、結局キャンセル。代理店が雲隠れして、旅行代金も戻らず、さんざんな目にあって以来、どこにも行ってないなあ。

 そのハワイ、旅行ガイドはたくさんあるのに、ハワイに関するちゃんとした本はあんまりない。
 そんななかで、最近出た「ハワイ暮らし成功物語」(はたせいじゅん/えい(木偏に世)文庫)を読んで、ハワイ暮らしもいいなあなんて思ってみたりする。いまの日本は終わってるもん。
 しかし、観光じゃなくて暮らすとなると、相当な苦労があるみたいだ。暮らしそのものはいいのだが、それまでの手続きやら何やらで、それだけで挫折してしまうだろうなあ。

ハワイイ紀行 完全版 ハワイ本でお勧めは、なんといっても「ハワイイ紀行【完全版】」(池澤夏樹/新潮文庫)だ。ハワイの歴史から風土、本当の素顔など、綿密な取材でまとめられている。ガイドブックには決して載っていない、ディープなハワイの話は、ポリネシア文化センターやビショップミュージアムを丹念に見て回ったような錯覚さえ覚える。

 ハワイに行けないから、ときどきWebでハワイを見て回る。いまハマっているのが、プーコのハワイ生活というウェブログ。ハワイに住む主婦兼ウェブライターのページなのだが、ハワイの日常や現地にいなければわからない情報など満載。
 Almost Paradiseも面白い。こちらはハワイ移住への現在進行形の話。
 仕事に疲れると、KAUAI DIGITAL ....WHAT ELSE CAN YOU SAY?を見たりする。音楽もいいし、ビーチの美しい写真を見ながら、360 DEGREE VIRTUAL TOURSなんてのも楽しめて秀逸です。

投稿者 kazumi : 2004年05月26日 10:56

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?